株エヴァンジェリストの評判が良くないシンプルな理由とは?

株エヴァンジェリストの実績や評判を徹底調査。最新情報と共に検証してみました

株エヴァンジェリストを利用する前に知っておくべき3つのこと

株エヴァンジェリストについて質問する老夫婦

 

皆さんの中にも何か疑問に思ったことがあった場合、Q&Aサイトを利用することがあると思います。
代表的なQ&Aサイトとは、Yahoo知恵袋OKWAVE教えてGOOなどです。

これらのサイトに寄せられた質問と回答から、個人投資家の皆さんが株エヴァンジェリストに対してどのような疑問を持っているのかを調べてみました。


その前に株エヴァンジェリストについておさらいしておきましょう

kokoharumi.hatenablog.com



エヴァンジェリストを利用する前に知っておくべき質問もいくつか見つけることができました。
特に利用を迷っている人に対しては、参考になる記事かと思います。


※この記事は株エヴァンジェリストのPR記事となります。

Yahoo知恵袋の質問と回答

Q&Aサイトで分からないことを質問

①株エヴァンジェリストという投資顧問サイトを利用しようと思っています

質問

株式投資を始めたばかりの初心者です

最初は何も分からないことだらけなので、最初はプロのアドバイスを参考に銘柄選びをしようと思いました

投資顧問サイトを利用しようと色々と調べていて、株エヴァンジェリストというサイトが候補に挙がっています

理由はラジオ日経を聞いていて名前を聞いたことがある向後はるみさんが助言者としてサイトに名前が載っていて安心できそうだったからです

最初は無料会員から試そうと思っているのですが、これって本当に無料で使えるんですかね?後から料金を請求されたりしませんか? 実際に会員登録したり、利用したことある人がいたら感想を聞いてみたいです

ベストアンサー

投資顧問サイトのことは良く分からないのですが、ラジオ番組のパーソナリティをしている人が助言者となっているのなら、安心して利用できそうな気がしますね
自分も興味があったので探してみたら実際に無料会員登録した人のブログを見つけました
https://ameblo.jp/toshi-komon/entry-12392076127.html

記事を読むとフリーのメールアドレスで会員登録できるみたいですので、有料プランの申し込みをしない限りは無料で利用できると思いますよ
エヴァンジェリストに限らず、投資顧問サイトは無料でサービスを受けれるところがたくさんありますから、気になったらまずは無料会員登録してみるってのも手だと思います
投資顧問サイトの口コミ情報はあてにならないとも聞きます
口コミはあてにせずに実際に会員登録してみて、自分自身でサイトの実力や印象などを見極めたほうが良いかもしれません

引用:Yahoo知恵袋

補足

株式投資の初心者が投資顧問サイトを利用しようとして、株エヴァンジェリストってどうなんだろう?と思って質問したケースですね。
この質問者はラジオ日経のラジオ番組が株エヴァンジェリストを知るきっかけになったみたいですね。

 

当時と状況が違っている点があるので、補足するとするならば、結城はるみ(旧向後はるみ)さんは現在助言者ではなく、ストラテジー顧問という立場となっている点です。

 

ストラテジー顧問って聞き慣れない言葉ですよね?
エヴァンジェリストと結城はるみさんに関しては、当ブログでも記事にしていますので、そちらも良かったら読んでみてください。

(現在はストラテジー顧問を退任されています)

kokoharumi.hatenablog.com

②株エヴァンジェリストという投資顧問について

質問

株式投資で資産運用している個人投資家です
なかなか思うように利益が出せないので、投資顧問会社の活用を検討しています

自分なりに色々調べて会社を絞り込んだのですが、会社によっては口コミなどの評判がサイトによってマチマチだったりします

例えば株エヴァンジェリストを「詐欺だ」とか、助言者の向後はるみさんを「悪徳投資顧問」などと叩くサイトがある一方
他のサイトでは優良投資顧問会社として紹介され口コミでも「迅速な対応で信頼できます」「サポートが良いから安心できる」などと高評価だったりします

このように評価が割れている場合、どのようにして会社選びをすればよいのでしょうか?
信頼できる口コミサイトの見分け方などがあれば教えてください
また実際に株エヴァンジェリストを使っている人の感想なども知りたいです

ベストアンサー

私もかつて投資顧問会社を利用しようと情報収集した経験があります

その時の経験からお答えさせていただきますと「投資顧問会社についての口コミ情報サイトは信用できるものが少ない」ということです
その理由は同業他社がライバル会社を貶めるために悪評を投稿しているケースが多いからです

専用の口コミサイトを複数運営し、自社を絶賛レポで持ち上げる一方で、その他大勢の同業他社を糞みそに叩く
こういったことが日常茶飯事で行われている世界なのです

さらに厄介なのはそのようないわば嫌がらせのために作成されたやらせサイトが検索結果の上位を占めていることです
Googleなどの検索エンジンは昔と比較するとかなり精度が向上して「信頼のおけない情報を上位表示しない」ことが多くなりました
しかし万能ではないのです、やらせサイトのでたらめ情報を見抜くほどにまで進歩してはいません

きっとあなたが目にした株エヴァンジェリストに対しての悪評三昧の口コミサイトもこのやらせサイトである可能性が高いと想像します
質問にありました信頼できる口コミサイトの見分け方ですが、ひとつには「良い口コミ」「悪い口コミ」がバランスよく投稿されているサイトが良いのではないでしょうか?
もしくは無料会員登録できる会社も多いので、気になったサイトに登録して推奨銘柄の値動きを見てみたり、銘柄相談をしてみてその対応で判断してみるというのも一つの方法だと思います

引用:Yahoo知恵袋 

補足

こちらは投資顧問サイトの口コミサイトの矛盾についての質問ですね。
既にご存知の人もいらっしゃるかもしれませんが、投資顧問業界の口コミサイトは一部の悪徳業者が大量にヤラセサイトを作成しているせいで、信憑性の高い口コミサイトが皆無という状況になっています。


ベストアンサーの回答が的を得ているので、ほぼ補足すべきことはありませんが、当ブログでも口コミサイトについて記事にしているので、あわせて読んでみてください。

kokoharumi.hatenablog.com

③株式会社エヴァンジェリストについて教えてください。

質問

私は株投資について無知なのですが
母が株投資をしております。

母は毎日朝9時になるとパソコンの前におります。
デイトレという

ものでしょうか…

ある日のメールですが
株式会社エヴァンジェリストの担当らしき人から
「代表者会議で母に対してこれまで以上の計らいをすることが決まりました。
他言しないように…
裏情報なので特殊な案内になる」
など書かれておりました。
詳しくは明日ご連絡しますと…

恐らく電話で内容は伝えるのでしょう。

これって絶対あやしいですよね…

株情報については毎日電話が来るそうです。
母は人が良さそうな感じなのでやり取りの中で、カモれると思われたのでは…と。

この会社は何者なのでしょうか。

そして、どうやって辞めさせればよいでしょうか…

ベストアンサー

その企業のHPと金融庁のリストから

関東財務局 関東財務局長(金商)第2950号
登録年月日:平成28年9月14日
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社

この企業だということは解ります。
サイト名が「株エヴァンジェリスト」で国への届出はマーチャントブレインズです。


金融庁窓口
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

ここに専門家がいるので、そこで詳細に訪ねてみてください。

引用:Yahoo知恵袋

補足

質問者の方は、かなり株エヴァンジェリストについて懐疑的になっているようです。


エヴァンジェリストを運営しているマーチャントブレインズ投資顧問株式会社は、投資助言・代理業を営むのに必要な金商登録の番号を有しています。
金商番号を保有しているからといって優良な投資顧問と言い切れはしませんが、本当に怪しい投資顧問とは金商番号のない無登録業者のことを指します。

 

私自身株エヴァンジェリストの会員になっているので、その経験を踏まえて回答に補足してみます。
まず質問者の母が受け取ったというメールについてです。
会員向けに「特別なご連絡がございます」的なメールが届くことはあります。
メールを開封してみれば、何てことないただの有料サービスのご案内メールです。
自分には必要ないと思えばメールを無視すればよい話で、それ以上のしつこい勧誘はありません

 

エヴァンジェリストから電話がかかってきたことも自分自身はありません。
連絡はメールのやり取りのみです。
但し質問者の母が電話で問い合わせなどをした場合の折り返し電話などはあるのかもしれません。

 

いずれにせよ心配なのであれば、母と利用しているサービスなどについて話し合ってみたらいかがでしょうか?
エヴァンジェリストデイトレードに特化した投資顧問会社ですので、ひょっとしたら投資スタンスが合わないということはあるかもしれません。
自分が利用している限りでは、ごくごく真っ当な投資顧問会社といった印象です。
母が納得の上で自己資金の範囲内で利用している分には全く問題がないと思います。

OKWAVE及び教えてGOOの質問と回答

エヴァンジェリストに対しての質問は見当たりませんでした。

まとめ

まとめ

 

 Q&Aサイトに寄せられた株エヴァンジェリストの質問をまとめてみました。
投資顧問業界自体が世間的にはあまり知られていないので、質問数自体があまりありませんでしたが、参考になったでしょうか?

 

 

ランキングに参加しています。
少しでも役に立ったと感じたら、クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村