株エヴァンジェリストの評判が良くないシンプルな理由とは?

株エヴァンジェリストの実績や評判を徹底調査。最新情報と共に検証してみました

【注意喚起】投資顧問業界にはあなたが知らない無登録業者という驚くべき悪質業者が存在します【拡散希望】

悪徳業者

株エヴァンジェリストは、投資顧問(株情報)サイトです。
ご存知の人もいると思いますが、投資顧問サイトとは投資助言サービスを提供するサイトのことを指します。
大雑把に言ってしまえば、投資家に投資に役立つアドバイスを提供してくれるサイトです。

 

kokoharumi.hatenablog.com

 

そう聞けば役に立ちそうだから、利用してみようかと考える人も多いでしょう。
しかし投資顧問業界には良からぬ業者が多いことも事実。
何度か記事で紹介している特定の投資顧問をステマするレビューサイトを作成している業者もそのひとつです。

 

kokoharumi.hatenablog.com


今回はもうひとつの悪徳業者、無登録業者について解説していきたいと思います。


※この記事は株エヴァンジェリストのPR記事となります。

無登録業者とは

疑問をもつ人たち

無登録業者とは、金融商品取引業者の登録をすることなく、投資助言業を営む業者のことです。
投資助言業を営むにあたって、特別な資格は必要ありませんが、金融商品取引法に基づき金融庁(財務局)へ登録することが義務付けられています。


金融庁(財務局)では、正規の登録業者の一覧を公表するとともに無登録業者については名前を公表し、警告を発しています。

無登録業者を利用する危険性

注意喚起

無登録業者を利用することは大変なリスクを伴います。

 

正規の登録業者であれば、登録要件として「業務を営むのに適切な人材がいること」や「業務を適切に行える社内体制がある」などが求められます。
要件を満たさない業者には、登録番号が付与されることはありません。


要するに無登録業者は投資助言を営むにあたって、金融の知識のある人材や投資の分析のできるスタッフがいない可能性が高いのです。

 

無登録業者のサイトの傾向として、突然サイトが閉鎖(または更新が途絶える)ことが多いのです。
例えばあなたが無登録業者のサイトにサービス料金を支払った翌日にサイトにアクセスできなくなってしまう!みたいな事態も考えられるのです。

 

さらに言ってしまえば無登録業者の運営者は、金融商品取引法違反を犯している訳ですから、逮捕されてしまう可能性だってあります。


記憶に新しいところでは、2019年の11月に無登録で投資の助言をしたとして、埼玉県警が金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで7人を逮捕した事件もありました。

無登録業者もヤラセのレビューサイトを作成

PC作業する人

無登録業者もまたヤラセのレビューサイトを作成しています。
「無登録業者もまた」という表現を使ったのは、無登録業者以外にもヤラセのレビューサイトを作成する業者が存在するからです。


その業者とはズバリ!特定の銘柄選定ロボをステマする業者です(この記事では詳細には触れません)

 

これらの悪質業者のおかげで、投資顧問サイトのレビューサイトは、信用できる情報を提供しているものがほぼ皆無といった状況となってしまっています。
具体的なサイト名を出しましょう。

 

投資顧問比較.com

このサイトが優良投資顧問サイトとしている(記事作成時)、プラン(PLAN)、投資顧問 四季-SHIKI-、投資顧問マネージャー。
この3サイトは全て無登録で投資助言を行っている違法サイトです。

 

以下に証拠画像を提示します

 

無登録で金融商品取引業を行っている業者への警告

金融庁のウェブサイトからも確認できます。

 

プラン(PLAN)と投資顧問マネージャーはできたばかりのサイトなので、警告は発せられていませんが、警告されるのは時間の問題だと思われます。

 

以下同様に無登録業者を高評価しているレビューサイトです。

 

おすすめ投資顧問ランキング

株情報サイト・口コミ・評判.com

今買えばいい注目株.com

投資詐欺緊急ホットライン

金融庁からの警告を無視して、1年近くも運営を続けているのは、心臓に毛が生えているとしか言いようがありません。
警告のままで済んでいるうちは良いですが、そのうちにもっと深刻な事態になるような気がします。

無登録業者がなくならない理由

WHY

金融庁が無登録で金融商品取引業を行う業者に警告を発しているのに、何故無登録業者がなくならないのでしょうか?
それは警告を受けた無登録業者はサイトを閉じて、会社名・責任者・住所を変えて復活してしまうからです。

 

無登録業者のサイト登場⇒金融庁警告⇒名前を変えて再登場

 

という無限ループを繰り返しているのです。
あなたが目新しい無登録業者のサイトを発見した場合、そのサイトは過去に警告を受けて閉鎖したサイトが、姿かたちを変えたものであるかもしれません。


このような事情があるので、当局もその実態をつかんで根絶やしにすることは、現状ではなかなか困難であるようです。

無登録業者に騙されないために

会社員

我々個人投資家が無登録業者から身を守る方法はあるのでしょうか?
投資顧問会社自体を利用しないというのも一つの手ですが、うまく活用すれば利益が出せる優良投資顧問も数多く存在します。
以下のポイントをおさえれば、少なくとも投資詐欺にあう可能性はなくなります。

 

  • 金商番号を確認する


正規の投資助言業者であることを証明するのが金商番号です。
登録業者であれば、サイトに必ず表記されているはずですので、何よりも先にこの金商番号の有無を確認しましょう。

 

株エヴァンジェリスト 金商番号

例えば株エヴァンジェリストの場合、こんな感じで表示されています。

 

  • 投資顧問のレビューサイトは参考にしない


投資顧問のレビューサイトは、TMJ投資顧問と雅投資顧問(現AIP投資顧問)をステマする業者と無登録業者によって荒らされています。
例えばとある投資顧問サイトの名前で検索すると、これらの悪質レビューサイトが検索結果を独占しているといった事態も確認されています。

 

参考にしてよいサイトは、公式サイトのみと考えても差し支えありません。
投資顧問の口コミサイトの情報は無視しましょう。

 

  • 無料サービスを活用する


金商登録が確認出来たら、投資顧問サイトの無料サービスを活用してみましょう。
会員登録が必要なサイトも多いですが、大半がメールアドレスのみで登録が完了します。
サービスを利用しながら、自分に合った投資顧問なのか?予算(投資顧問料)は想定の範囲内か?などをじっくり見極めるようにしましょう。

 

エヴァンジェリストもメールアドレス(とニックネーム)のみで無料会員登録が可能。その充実したサービス内容に会員登録数も日々増加中です。

 

気をつけなければいけないのは、無登録業者も会員登録させるパターンのサイトが多いこと。
ゆえに繰り返しになりますが、まずは金商番号の有無をチェックする習慣をつけましょう。

 

 

 

ランキングに参加しています。
少しでも役に立ったと感じたら、クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村