株エヴァンジェリストの評判が良くないシンプルな理由とは?

株エヴァンジェリストの実績や評判を徹底調査。最新情報と共に検証してみました

株エヴァンジェリストの本当の評判は?悪評が多い理由

OK or NG

 

株エヴァンジェリストとは、株式投資についての助言サービスを提供するウェブサイトです。
会員登録が必要となりますが、無料会員に対しても手厚いサービスを提供してくれることで、個人投資家からの人気も高いサイトです。

 

しかし株エヴァンジェリストの評判や口コミをネットで調べてみると、どちらかといえば良くないものが多いように感じます。
その一方で良い評判が存在することも事実です。

 

ユーザーからしてみたら、どちらのサイトの情報を信じればよいのか混乱してしまいます。そこでこの記事では投資顧問会社のレビューサイト10以上を検証。

 

エヴァンジェリストの評判が実際どうなのかを調べました。

 

※この記事は株エヴァンジェリストのPR記事となります。

 

【目次】

 

【結論】投資顧問会社を評価するレビューサイトから信頼できる情報は得られない

結論

最初に結論から申し上げましょう。

 

投資顧問会社を評価するレビューサイトにまともなものはありません。
レビューサイトを参考にしないというのが最善の選択肢と言い切ってもいいくらいです。

 

なぜまともなレビューサイトがないのか?
どのレビューサイトも、投資顧問会社とつながっているからです。

 

投資顧問会社とつながっていても、広告主―広告サイトという関係性であれば、問題なさそうに思えます。
しかしレビューサイトという性格上、広告主を悪い評価にはしにくいでしょう。

 

さらにある時期から、悪質業者によってステマレビューサイトや誹謗中傷サイトが量産されてしまったという事情も影響しています。

 

投資顧問のレビューサイトは3つに分類されます。

3

 

エヴァンジェリストのような投資顧問サイトを評価するレビューサイトは、筆者が確認できる限り数十存在します。

 

意外に数が多いと感じると思われるかもしれません。
しかし一部悪質業者がレビューサイトを量産している為、その大半が情報に信憑性のないサイトとなっています。

 

レビューサイトは大きく分けて3つに分類されます。

 

 ①特定の銘柄選定ロボのみを高評価するステマサイト

ステマ

 

下記に列挙するレビューサイトは、特定の投資顧問サイトのみを高評価するステマサイトです。

 

他多数

 

これらのサイトは、数多く存在する投資顧問会社や投資ツールの中で、リゲイン」「Alpha AI」の2つしか高評価していません。
高評価するロボもコロコロ変わります(要するに株的中.comをはじめとする上にあげたレビューサイトが高評価するロボは要注意です)

 

そればかりか同業他社を悪徳と断定するかのような記事を量産しているのです。
(過去には実際に悪徳業者と断定していました)

 

エヴァンジェリストも同業他社であるからという理由だけで、悪徳・詐欺・低レベルなどと罵詈雑言を浴びせられているのです。

 

投資顧問会社の中にも黙って誹謗中傷され続けている会社ばかりではありません。
後で紹介しますが、TMJ投資顧問、雅投資顧問(現AIP投資顧問)の2社が関東財務局より行政処分を受けたことを機に声を上げる会社が現れ始めました。
TMJ投資顧問、雅投資顧問は、株的中.comをはじめとする上にあげたレビューサイトが過去に高評価していた投資顧問会社です。

 

株式会社フラムに対する行政処分について

株式会社MLC investmentに対する行政処分について

 

株式会社フラムはTMJ投資顧問の運営会社、株式会社MLC investmentはAIP投資顧問の運営会社です。

 

上のほうで紹介したレビューサイトが、株エヴァンジェリストをどのように評価しているか見てみましょう。
例えば悪徳サイトの代表格「株的中.com」の株エヴァンジェリストの記事の冒頭はこのよう書かれています。

 

「買いどき急騰期待株を無料で配信」する株エヴァンジェリスト
利用者からの口コミは 8割以上が悪評 で、評判は「はっきり言って最悪」です。

引用:株的中.com「株エヴァンジェリスト

 

 

断言してもいいですが、悪評をでっち上げているのは、株的中.comのようなサイトです。


エヴァンジェリストだけじゃありません。
他の投資顧問会社の口コミも徹底的に悪評だらけです。

 

株的中.comのようなサイトの最大かつ唯一の目的は、特定の銘柄選定ロボを優良なツールだと思わせること。
その目的の為なら同業他社の悪評を自演することなど朝飯前だということになります。

 

嘘だと思ったら、株的中.comをのぞいてみてください。
特定の銘柄選定ロボにしか、良い口コミが投稿されていないという事実に気が付くでしょう。

 

自演で口コミ操作している可能性が極めて高いですよね。

 

②無登録業者を高評価するレビューサイト

warning

 

下記に列挙するレビューサイトは、無登録業者を高評価するステマサイトです。

 

 

他多数

まず無登録業者とは何かを知っておく必要があります。

 

投資顧問が行う投資助言業など金融商品取引に関するサービスを提供する行為は、金融庁や各管轄財務局等に金融商品取引業者としての登録を受ける必要があります。


正式な登録を受けた業者にはウェブサイトや契約締結前交付書面に金商番号が明記されています。

 

株エヴァンジェリスト公式サイト

 

例えば株エヴァンジェリストの場合は、ウェブサイトに関東財務局長(金商)第2950号と表記されているのがお分かりかと思います。

 

しかし上の方で紹介したレビューサイトで高評価されている投資顧問会社は、全て登録認可された会社ではありません。

 

金商登録なしに投資助言業をすることは違法行為にあたります。

 

例えばタクシー会社の評価検証するレビューサイトがあるとしましょう。
そのレビューサイトで高評価されている会社が全て違法営業している白タクだったら、あなたはそのレビューサイトを信用しますか?

 

無登録会社に対しては関東財務局が警告を発しています。
実際に上記レビューサイトが(2021年2月現在)高評価している「四季」を運営する株式会社デュークも警告を受けています。

 

それではこれらのレビューサイトが、株エヴァンジェリストをどのように評価しているか見てみましょう。
例えば悪徳サイトの代表格「おすすめ投資顧問ランキング」の株エヴァンジェリストの記事はこのようになっています。

 

管理人が株エバンジェリストの検証を行った結果、
以前よりも評判が悪い!
ということが判明しました。
具体的に、株エバンジェリストの評判がなぜ悪いのかを説明すると、
エバンジェリストの会員が養分になっているという噂や口コミが非常に多いのが原因なのではないでしょうか。
やはり、株エバンジェリストよりも先回りして同じ銘柄を教えてくれるサイトがあるということで、株エバンジェリストの存在価値は買上げ養分としか考えられなくなってしまいますもんね…。

引用:おすすめ投資顧問ランキング「株エヴァンジェリスト

 

出ました!定番の評判が悪いから良くない投資顧問の論法。

 

「おすすめ投資顧問ランキング」もまた唯一の目的が無登録業者を優良なサイトだと思わせることです。

 

無登録業者をステマする為には、同業他社を誹謗中傷することを厭わない悪質業者です。


「おすすめ投資顧問ランキング」が高評価しているサイト(例えばSolusionや四季)に関東財務局から警告が発せられているといった事実については、サイト内では一切触れていません。


ちなみに株エヴァンジェリストと同じ銘柄を教えてくれるサイトがあるという情報も、証拠もなく単なるサイト管理人の妄想です。

 

利用者の多いライバル会社を叩くために適当に作り上げたのでしょう。

この記事を書いたからなのか「おすすめ投資顧問ランキング」の株エヴァンジェリストの評価は比較的好意的なものに変更されています。
しかしながら「おすすめ投資顧問ランキング」が無登録業者に誘導する悪質サイトであることには間違いありません。

 

ちなみに無登録会社に対しては、証券会社や銀行なども警告を発しています。
法を犯しているような業者には近づくべからずです。痛い目にあってからでは遅いです。

 

無登録で金融商品取引業を行う業者に関するご注意 GMOあおぞらネット銀行

無登録業者が行う違法な勧誘 楽天証券

無登録業者からの詐欺的な勧誘行為にご注意下さい 安藤証券

投資顧問会社が広告出稿しているレビューサイト

広告

 

最後は投資顧問会社が広告出稿しているレビューサイトです。

 

など

 

レビューサイト運営側も広告主に悪い評価は下しづらいもの。
ゆえに何かしら広告出稿している会社に慮った評価や記事作りをしているものと考えられます。


このことから直ちに情報の信憑性は薄いと断じることはできませんが、ある程度評価基準やレビューなどに調整が加わっていると思っておいた方が良いでしょう。

 

レビューサイトの被害を訴える投資顧問会社を紹介

被害

 

 

 悪質なレビューサイトが量産されていることは、健全な運営をしている投資顧問会社からしてみたら、はた迷惑な話です。
ここではステマサイトに異を唱えている投資顧問会社の記事をいくつか抜粋して紹介しましょう。

 

つまりどういうことかというと
あたかも雅投資顧問の利用者である人物を装って、虚偽の書き込みで一般投資家を誘導していました。
誘導された先には実際に存在しない架空の実績をあたかも、自社の実績のように広告してもいました。
要するに一般のインターネット情報に弱い(情報弱者)投資家を嘘の広告手法を用いてだましていたのです。

偽物の口コミにだまされた一般投資家は、優良投資顧問であると信じ高い顧問料金を払わされ、実際には質のない助言、価値の薄い情報を受けていたということになります。

引用:日本投資機構株式会社 公式ブログ「雅投資顧問が行政処分!悪徳投資顧問の実態がついに公になりました。【追記事項更新】

 

これら比較サイトの目的は、同業他社を誹謗中傷するとともに、特定の会社に誘導する(誘導ページ: Doorway Page)ことです。

実際に、それらサイトが推奨している会社を比較すると、いずれもある特定な会社に行きつきます。

現在、当社では、法的な手続きを含め、対応策を検討しておりますが、皆様におかれましては、くれぐれもご注意いただきますようご案内申し上げます。

引用:IFA JAPAN「(ご注意) 当社並びに同業他社を誹謗中傷する悪質サイト(誘導ページ)につきまして

 

口コミサイトを自社運営し、競合他社を扱き下ろしつつ自社をブランディングする手法。
あたかも多くの投資家から絶大な支持を得ているような口コミを自作自演。
推奨実績のない銘柄を並べて、実績としてパフォーマンスを公開し、投資家に実力のある会社だと虚偽の告知。
悲しくも、それを信じ流入した顧客と投資助言契約を交わして報酬を得ていたようです。
実は業界では相当に有名な3社。
殆どの口コミサイトで金融機関が誹謗中傷されてる中、その3社だけは信じられない高評価を得ている不思議現象が続いていました。

引用:【処分勧告】雅投資顧問、TMJ投資顧問に関する考察 by公式あすなろ投資顧問

 

株アカデミーでは本スクールを営利目的で誹謗中傷しているサイトへの対応を関係各所と順次行っております。
主な判例として、 比較(口コミ)サイトを装って弊社含む他社商品の評価を低く設定し、
自社商品のみ評価を高く設定することで利益を得ていた
投資顧問ベストプランナー(株式会社スマートアセットマネジメント)が
関東財務局より行政処分の勧告を受けました。

引用:【注意喚起】株アカデミーを誹謗中傷しているサイトへの対応について

 

 インターネット上には様々なサービスが存在し、その評判を確かめるための口コミサイトが数多く存在します。
ただ非常に残念ながら、必ずしもその口コミサイト自体の運営が公平ではないケースがほとんどです。
そういったサイトはあたかも社会正義のためにページを開設したように謳う一方、必ず「人気投資顧問ランキング」「管理人が選ぶ優良投資顧問」などというページが設けられています。
そして他の業者を事実に基づかないでっち上げで下品な誹謗中傷コメントや、都合良く意図的に加工したスクリーンショットで埋め尽くす一方、ある特定のサイト(金商登録をしていない違法業者が多い)を賞賛コメントで埋め尽くす露骨な自作自演の作業が行われています。
つまり業者自身が口コミサイトを運営したり、またはその業者から広告料を稼ぐため、顧問料・広告料などを稼ぐため管理者が目的とするサイトに誘導しようとする意図が強くかかっています。

引用:じょうしょうダルマ 【要注意!】投資助言業の口コミサイトに潜む罠

 

まとめ

まとめ

 

ネット上の口コミには、一部ステマなど作為的な情報が混在していることを知っている人は多いかもしれません。

 

ネット上の口コミを鵜呑みにすることは危険です。
食べログなど大手レビューサイトでさえ、完全にステマ口コミを駆逐することができずにいます。

 

しかし投資顧問業界に関しては、レビューサイト丸ごとステマというレビューサイトがいくつも乱立するといった異常事態が発生しています。
一部信憑性のあるレビューサイトがないとはいえませんが、それを見抜くことは大変困難です。

 

ゆえに筆者は投資顧問会社のレビューサイトは参考にすべきではない」ということを強く訴えたいと思います。


もし投資顧問会社を利用しようと検討しているのならば、金商登録を確認したうえで、無料サービスなどを活用して自分にあった有益な情報を得ることができる会社なのか、自分自身の目で判断するのが良いと思います。

 

 

もし関心があればこちらのブログ記事も読んでみてください。

なぜ株エヴァンジェリストは評判が悪いのか?口コミ捏造疑惑を検証

 

 

ランキングに参加しています。
少しでも役に立ったと感じたら、クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村